オンデマンド出版社 オンブック
編集部ブログ
『深呼吸する言葉の森』のご紹介 その32010/06/10 | 電子書籍に挑戦 | 市川
■画面で見る『深呼吸する言葉の森』(続き)

今回は『深呼吸する言葉の森』の便利な機能をご紹介します。画面の下端に次のような黒いツールバーがあります。

右端にあるのは文字サイズを変更するボタンです。そして、☆マークはお気に入りのボタン。右向きの▲マークはスライドショーのボタン。そして、左端の「index」は目次を表示するボタンです。

以下、順番に説明していきます。


写真1


ツールバーの左端にある「index」を押すと、目次の画面が表示されます。深呼吸する言葉の森』の目次は、ちょっと他にないユニークな画面になっています。


写真2


目次の画面には、1000本のフレーズの一文字目が並んでいます。目次の画面は上下にスクロールできるので、画面にタッチしながら上下に動かしてみてください。

水色は「既読」のフレーズです。そして、赤色は「お気に入り」のフレーズ。グレイは「未読」のフレーズになります。どれか文字を押すと、選んだフレーズが表示されます。

1000本ものフレーズをそのまま並べただけでは、膨大な量になってしまい、何画面あっても足りないことになってしまいます。そこで、コンパクトにまとめると同時に、実用性も同時に兼ね備えた見せ方を実現しようと、エンジニアといっしょにブレストをして考えたのが今回の目次の画面です。なかなか楽しいものに仕上がったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?


写真3


お気に入りのフレーズを見つけた場合は、ツールバーの☆マークを押してください。☆から★にマークが切り替わります。これで、現在表示されているフレーズが、目次の画面に赤色で登録されます。


写真4


ツールバーにある横向きの▼マークは、スライドショーのボタンです。このボタンを押すと、フレーズが自動で切り替わっていくのを眺めることができます。

iPadに入っているiPod(音楽アプリ)で、好きな音楽を再生しながらスライドショー表示にすると、さらに情感溢れる楽しみ方ができますよ。ぜひ、試してみてください!

なお『深呼吸する言葉の森』の使い方は、こちらのページにまとめてあります。ご参考にしてください。


オンデマンド出版社 オンブック